217704 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆NAIJA NEWS☆ナイジャ(ナイジェリア)ニュース☆

☆NAIJA NEWS☆ナイジャ(ナイジェリア)ニュース☆

Osuofia シリーズ

ナイジェリアの映画☆オスオフィアシリーズ

ナイジェリアの映画界は非常に熱く、日々、新たな新作が生み出されています。
ナイジェリアの芸能、芸術界のことをNollywood(ノリウッド)といいますが、その中でも映画の進歩には目を見張ります。

多数の言語が存在し、多数の文化が入り乱れているナイジェリアでは、当然作るサイドの言葉や文化の影響が大きく出ます。ほとんどが基本英語で作られていますが、映画の端々に部族語が飛び出します。その辺りはわからないものにとっては意味不明ですが、何とか雰囲気で何を言っているのか分かるものですね。

今回、私がお勧めしたいのは、イボサイドの映画に出演するオスオフィア(OSUOFIA)という主人公が活躍する映画です。
オスオフィア役のンケム・オウォ(Nkem Owoh)は、2004年のオスオフィア・イン・ロンドンシリーズでナイジェリアのナンバーワンコメディアンとして選ばれたほか、大きなファンクラブもある非常に人気がある男優です。

どこからその言葉が出てくるのかというくらい、彼の発言は全てがとてもセンスがあって面白いものです。自虐的ギャグや、その話のテンポ、自然に演じきる姿に驚かされます。彼が出てくるだけでその場が和み、顔をみるだけで笑えます。ナイジェリアンイングリッシュ丸出しで全編を通して走りきるその姿には感動すらします。

機会があれば是非一度ご覧ください。


© Rakuten Group, Inc.